お祭り

こんにちはヒラノです。

 

前回のブログではいよいよ夏がやってきたと投稿したのですが、また梅雨に戻ってしまいましたね。

子供たちは夏休みに入り、プールや海での水遊びなどを楽しみにしているのですが、、、

 

今回もお祭りに関する投稿です。

本日から3日間私の地元で、隣の市内で行われます山車やお獅子などが練り歩く八坂祭礼が始まります。

写真は去年の様子でお獅子の屋台を引いていますが、今年はひょっとこやおかめが踊る山車を引いてきます。

それぞれの踊りによって曲が変わります、またそれぞれの町内やお囃子の会のよっても曲が違うのでじっくりみてまわるのも楽しめます。

賑やかな日々が始まります。

 

しばらくは曇り空で気温もあまり上がらないようなので、お仕事やお祭りには丁度良いおてんきなのかもしれませんね。

 

今日も元気に一日をお過ごしください。